instagram facebook mail brackets-left brackets-right bracket-left bracket-right

NEWS

ご寄付いただいたGCFの進捗情報を公開しました。【疲れきった産後の母親とその家族を支えたい ―産後ケア専門家にオンライン相談できるアプリ開発プロジェクトー】

こちらをクリック>>ふるさとチョイス ガバメントクラウドファウンディング(GCF)

本プロジェクトの寄付募集期間中にはたくさんの寄付を頂き、誠にありがとうございました。集まった資金をもとに、2020年3月からプロジェクトの実現に向けて動き出したところ、新型コロナウィルスが蔓延し、世の中は大きな打撃を受けることとなりました。

本プロジェクトにて計画していた妊娠・子育てをサポートするスマホアプリ開発についても、当初の予定通りに開発を進めることは時間がかかり、今現在、外出を余儀なくされ、心身の不調やストレスを抱えても外に助けを求められない多くの妊婦や産後の女性、そのご家族を早急にサポートしなければならない、という強い使命感のもとシフトチェンジの決断を行いました。

具体的には一般に普及しているオンライン会議システムや予約システムを組み合わせたオンライン相談の仕組み作りです。

2020年5月のGWには、今回いただいたご寄付を財源として、佐賀県助産師会とコラボして実証実験を行いました。利用者からも、相談を受けた助産師からも、オンライン相談はこれからの時代に求められる効果的な一つの手段であるとの感想を得ました。

そこで、この仕組みを途切れることなく運用するための法人を新たに設立し全国へサービスの普及を図ることと致しました。新法人は「みてね基金」の採択を受けて2020年5月に活動をスタートしました。

その後2020年9月から助産師ら専門家に自宅にいながら相談できるオンライン相談サービスを開始しています。これからもみなさまからいただいた温かい応援を忘れず産前産後や子育て中の母親とその家族をサポートして参ります。