instagram facebook mail brackets-left brackets-right bracket-left bracket-right

PROJECTS

2人目を妊娠された家族のための準備講座

対象:妊娠期の夫婦 場所: minaminaまたは佐賀市内

2人目のお子さんを妊娠された方へ

もしかしたら、最初のお子さんの出産・子育て体験があると思われて、残念に思われたことはありませんか。経験があるからといっても、出産間隔があいていたり、男の子と女の子で違ったり、環境が変わっていたり、個人差もあったり、忘れていたりと、なんにでも通じているわけではありません。それに上の子どもを育てながらの妊娠出産は大変。肩こりや腰痛なども強いかもしれません。つわりで大変なときでも子どもは待ってくれません。上の子のあかちゃん返りに悩まされるかもしれません。もしかしたら切迫早産や出産ではじめて子どもと離れるのも辛いものです。

1人目の経験があっても、はじめて子どもを迎える両親のように、丁寧に対応してほしいと思ったことはありませんか。

二人目というプレッシャーが軽くなるよう、異なる年齢の子どもを育てる楽しさを感じられるように心身両面から応援できるような講座を提供できればと思っています。

講座の内容は、1人目と2人目の妊対娠出産経過の育児、上のお子さんへの対応、産後の生活など、ご相談内容に応じて対応させていただきます。

出産や育児の準備は、個人や家庭によって異なります。遠慮なく相談できるように、1回1組とさせていただきます。

🌸講座日時は、ご相談に応じて調整することができます。ご相談ください。



講師
助産師 佐藤珠美

年間1,000件程度出産がある病院で助産師の経験を積み、大学院で家族関係、保健学を学びました。

これらの経験を生かし看護教育に携わり、妊婦相談システム、流産・死産後のケア、更年期のケア、腱鞘炎や尿失禁予防などの研究を行い、手首サポーターや授乳クッションなどの育児補助用品、そして現在は抱っこ時の姿勢判定アプリの開発中です。

これからは助産師になった時の夢であった地域の女性や家族の健康増進に貢献します。


25年間、大学で看護師と助産師教育を担当しましたので基本的な妊娠出産と産後、女性の健康問題全般に対応できます。流産や死産などを経験された方への支援も行っています。


DATA

場所minamina(駐車場の東側の一軒家)
佐賀市水ヶ江2丁目11-4


定員4組(家族含む)  
料金1,500円(90分)
備考上のお子さんも大歓迎です

ご予約・お申し込み