instagram facebook mail brackets-left brackets-right bracket-left bracket-right

PROJECTS

産後ママクラブ

対象:産後2から3ヶ月ころの女性 場所: minamina

助産師と理学療法士による赤ちゃんとママのための講座

赤ちゃんの健やかな成長と産後ママの回復を促しをサポートします。

5回シリーズ 木曜日10:00~11:30 5/30 6/13 6/27 7/11 7/25

 

メッセージ:

 毎日育児で忙しい時期をお過ごしかと思います。たまにはママ自身の体のケアに眼を向けてみませんか。
 産後の不調、尿もれ、お風呂上りに腟からお湯が漏れる、腟音が気になる経験はありませんか?
 抱っこの時に手が痛い、腰が痛いなど痛みについてお悩みはありませんか?
 産後の不調について、助産師と理学療法士が相談にのります。
また、家事をしながら、育児をしながら簡単にできるエクササイズをお伝えします。エクササイズして心も体もリフレッシュにましょう!

5回連続講座(隔週) 90分

  • 第1回 赤ちゃんの湿疹対策 5月30日(木)10:00~11:30
  •  生後1ヶ月以降は乳児湿疹で困っている方が多くみられます。

第2回 産後の不調とセルフケア 6月13日(木)10:00~11:30

 妊娠期に引き続き、更に出産の影響で不調が続きます。症状の持続、慢性化を防ぎましょう。

 肩こり、腰痛、下肢の痛み、尿もれなど

第3回 赤ちゃんの発達と抱っこ 6月27日(木)10:00~11:30

 そろそろ首が据わり、抱っこの仕方が変わるため発達を考慮した抱っこの仕方を工夫しましょう。

第4回 骨盤ケアとボディライン 7月11日(木)10:00~11:30

 自宅でできる骨盤ケアを学び、ボディラインを整えましょう。

第5回 家事・育児を活用したリフレッシュ体操 7月25日(木)10:00~11:30

 忙しい産後のママのために、家事や育児動作を活用したリフレッシュ体操を体験しましょう、

担当

助産師 佐藤珠美

年間1,000件程度出産がある病院で13年間助産師の経験を積み、その後大学院で家族関係、保健学を学びました。これらの経験を生かし25年間大学で看護師及び助産師教育に携わり、妊婦相談システム、流産・死産後のケア、更年期のケア、けんしょう炎尿もれなどの研究に取り組んできました。企業と共同で母親の悩みを解決するために、手首サポーターや授乳補助クッション(第10回 キッズデザイン賞受賞)などの育児補助用品を開発し、デパート等で販売しています。現在は佐賀大学理工学部と共同で、抱っこ時の姿勢判定アプリの開発中です。

令和4年度には、優良助産師厚生労働大臣表彰を受賞しました。これからは助産師になった時の夢であった地域の女性や家族の健康増進に貢献します。


25年間の臨床と大学で看護師と助産師教育・研究から基本的な妊娠出産と産後、女性の健康問題全般に対応できます。流産や死産などを経験された方への支援も行っています。まずは相談してみてください。

「佐賀県×mamari」 妊娠・出産・子育ての専門家相談でもアドバイザーとして活動中

妊娠期と子どもが0歳・1歳のママ毎月4回まで無料でご利用いただけます



担当

理学療法士  坂本 飛鳥

・理学療法士として22年間の経験があり、下記の資格を習得し、研究並びにより良い実践の普及に努めています。

・ウィメンズヘルス理学療法実践コース修了(アメリカ理学療法士協会ウィメンズヘルス部門主催)
・排尿機能障害に対する骨盤底筋群トレーニング研修修了(上記同主催)
・組織間リリース中級編修了

・産前産後の骨盤痛や身体の不調に関する研究に従事


DATA

場所minamina(駐車場の東側の一軒家)
佐賀市水ヶ江2丁目11-4


定員6名程度  
料金5000円(初回)
備考お住まいの地域は問いません。
動きやすい服装で参加ください。

ご予約・お申し込み

ご予約、空き時間のお問合せ等は下記からお願い致します。

▼参加希望日をクリックして申込みを行ってください。